あなたは水を飲んでいますか

人は一日に約 2.5 リットルの水を排出していて、だから最低でも 2.5 リットルの新しい水を体の中に入れないといけない。

 

この 2.5 リットルを一日の飲む量と紹介している記事もあるけど、それはあまり正しくないかもしれない。

 

なぜなら水分は食事でも補給されるし、呼吸や消化作用で体内でも作られているから。


それはどのくらいかというと、食事で約 1.0 リットル。体内で約 0.3 リットルらしい。
厚生労働省がそう言ってるんだから、きっとそのくらいなんだろう。

 

そうすると毎日飲まなきゃいけない水の量は最低でも 1.2 リットルということになる。

 

さて、みなさんは毎日 1.2 リットル以上の水を飲んでいるだろうか。

 

この記事を読んでいるあなたは試しに 200ml の水を一気飲みしていただきたい。
かなりグビっグビっグビっグビっと飲まないといけないと感じるはずです。
これを一日6杯も!それでちょうど 1.2 リットルなのであーる。

 

んーー今まで〇十年間生きてきて、どうして今まで干からびなかったのが不思議なくらい僕は水を飲んでなかったな。

そういえば村上春樹の小説でも「たっぷりの水を飲め」というセリフがしばしば出てきてたではないか。

 

ちなみに僕がきちんと水を飲み始めてまだ3ヶ月ほどしかたってないけど、妻からは「お肌がつやつやになってズルい!」
と言われている。まぁそんなことはどうでもいいけど、とにかく水を飲まないのは体に良くないのです!

 

水をいっぱい飲めば体中の皮膚や筋肉がたっぷり水をため込んでピチピチになるし、いざとなったら貯めたお水を使えるから熱中症や二日酔いの予防にもなる。もちろん血もドロドロ→サラサラになって成人病予防にも。。

 

だから皆さん(特に中高年の皆さん)水をゴクゴク飲みましょう!