ウクレレに使われる木材を調べてみた(アカシア編)

ウクレレのボディーに使われている木材は様々ですが

最も高級な木材と言われているのがハワイアンコアですね。

一般的な樹木の名称としては「コア」と呼ばれていて

正式名称は「アカシアコア」つまりアカシアの一種なんですね。正確には

マメ科ネムノキ亜科アカシア属の樹木ということになります。

 

同じ種族のアカシアの樹木というのはもちろんハワイだけではなく

東南アジアやオーストラリアなど広い範囲に分布してますが

いわゆる「アカシア材」と「アカシアコア」は似て非なる木材であります。

 

近年、アカシア材のウクレレを「アカシアコア」と表記したり「コア材」と表記して販売しているケースがあるようなので注意が必要です。

もちろんアカシア材のウクレレが悪い訳ではありませんが、ハワイアンコアと誤認してはいけません。

 

まとめます!!

ウクレレの最高級木材とされている木材は「コア=アカシアコア」である

「アカシアコア」はハワイ諸島の固有種である。

だから基本的に「コア」=「アカシアコア」=「ハワイアンコア」である。

いわゆる「アカシア」と「アカシアコア」は別の樹木である。

「アカシア」は東南アジアやオーストラリアでいっぱい取れる

「アカシア」も「アカシアコア」もマメ科ネムノキ亜科アカシア属の樹木である

同属だからと言って「アカシア」のウクレレを「アカシアコア」と言ってはダメ

「コア」っていったらハワイ決定

「フィリピンコア」や「インドネシアコア」なんてねーわ!(個人の意見)

 

 

馬鹿が嬉しそうにツイートしてますが

無印良品のサラダボウルやトレーは「コア」でありません

あくまでも「アカシア」です

 

 

よろしく!