2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

箱ウクレレに使う箱を自分で作ろう

空き箱でウクレレを作る場合、まずは箱を入手しなければなりませんが、 ウクレレのボディーとなる箱はもちろん自分でも簡単に作ることが出来ます。 今回、ホームセンターで売っているベニヤ板で箱を作り、それをウクレレのボディにしてみたので、作り方を紹…

キャンプとウクレレの微妙な関係

いやいや流行ってますねぇキャンプ! キャンプ場も予約がなかなか取れないんですよ! それともう一つじわじわ来てるモノ。そう!それはウクレレ! ウクレレもこれから流行ってくような予感がしますね! ここで気づくのがウクレレとキャンプの相性の良さ 海辺…

ウクレレ初級者がVOXミニアンプを買ってみた

自分で作ったサイレントウクレレですが、 やっぱりちゃんとした大きな音でも弾きたくなりました。 ネットで調べたところ、ウクレレにつなげるアンプで一番人気と思われたのが、 YAMAHA エレクトリックアコースティックギター用アンプ THR5A でも僕にはちょっ…

最強のぺグは本当にソリッドステークなのか

テントが風に抵抗するためにはペグが重要です。 人気、信頼性ともにトップクラスのペグにソリッドステイクがありますね。 ソリッドステイクの最大の長所はズバリ曲がりにくいこと。 地面の下に石がごろごろあるようなテントサイトでもソリッドステイクなら石…

消えるボールペンで消した線を復活させる方法

最近みんな使ってますよね消せるボールペン まぁフリクションボールですけど これインクは熱で消える仕組みです お尻についてるゴム?でこすって摩擦熱で消してるのねぇ これは注意しないといけませんよ! 例えば夏の炎天下や車のダッシュボードに置いといた…

ペグの穴が大きい場合、小さい場合の対処法

自作ウクレレファンのみなさん! ネック買ってますか?! 買ったネックには多くの場合ぺグの穴が最初からあいてますよね? この穴の大きさが思ってたのと違う!!っていう場合どうしましょう。というが今回のテーマです。 つまり、用意したぺグと合わない!…

簡単な方法で自作ウクレレ(空き箱ウクレレ編2)

では作って行きましょ! まず、ネック部分を作っちゃいましょう! とりあえず使う部品はこちら ネックと指板とナットでーす ネック買いましたよね?中国から届きましたか? まずは最低限これだけはチェックしましょう! 直角! ここが直角だと信じて箱に接着…