2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプでミートボールを焼こう!

昭和のご馳走と言えばミートボールですが(ほんまかいな)、ミートボールというのは肉団子をトマト味で煮込む料理ですね。 キャンプ料理としても簡単で美味しいですね、 もちろんコレはコレで美味しいのですが、 皆さんはキャンプの焚き火で焼くミートボールを…

ベニヤ板でウクレレを作る場合の留意点について

ベニヤ板でウクレレを作る人が僕以外にどれ程いるか不明ですが、多くはないと思いますが一応お知らせしておきます。 3層のベニヤ板は木目が縦横縦になっていますが、買ってきたベニヤ板をさらに薄くする目的で片側を削り、つまり「縦」の層をどんどん削って…

サウンドホールの開け方について

さて、空き箱でウクレレを作るにしても、 ベニヤ板で作るにしても、サウンドホールを開けなければなりません。 錐で少しずつ穴を開けて一周繋げるというのを見たことありますがコレは大変ですね! 糸鋸があれば開けられますけど綺麗な円にするのは困難です。…

コンパクトなファミリーキャンプのススメ

キャンプブームがますます加熱している昨今 ファミリー向けテントも昔と比べ大型化してるように感じます。 そんな中、あえてコンパクトなファミリーキャンプを提案してみたいと思いまーす! 我が家では普段、コットン製のベルテントでキャンプしてますが、こ…