2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初級者・初心者用のウクレレってなんだ?

ウクレレに初心者向け、とか上級者向けとかあるけど、あれどういう意味なんでしょう。 例えばテニスの場合だと初心者向けのラケットは軽くてボールもよく飛ぶように出きてます。テニスの初心者が上級者用の重くて飛ばないラケットを使ったらテニスを楽しめな…

コアロハの魅力とトップ落ちの関係【ウクレレ】

コアロハはウクレレの本場ハワイにおける4大メーカー(カマカ、カニレア、コオラウ、コアロハ)のうちの一つ。ハワイでは誰もが知ってる有名メーカーです。 コアロハの魅力といえば、他のウクレレにはない特別な音色。 その特別な音色の秘密はユニブレース…

ウクレレの始め方(初めてのウクレレ)

新しい趣味としてウクレレを選ぶ人が増えているそうです。ナイスですね。 ウクレレを始めるときにまずやる事はウクレレを手に入れることですかね。 人から貰ったり、とりあえず借りたり、もちろん買ったり。 買って始める場合は、どういうウクレレを買ったら…

アマゾンでウクレレのネックを買う

ネックを自分で切り出すのは大変です。 楽をしたければアマゾンでネックを買いましょう。 選ぶポイントは以下の3点です。 ・サイズ 当然ですけど、サイズを選びましょう。 アマゾンではインチサイズが多いのですが以下のように対応してます。 ソプラノ:2…

アマゾンでウクレレのペグを買う

ウクレレの自作をする。または持ってるウクレレのペグを交換する。 そんな場合、注意する事は以下のとおりです。 適応するペグ穴の大きさ オープンタイプのギアペグの場合はブッシュピンというペグ穴にはめる蓋?のような部品がありますが、キッチリとペグ穴…

リッチライト指板の自作について

ギターの愛好家なら知っている人も多いと思います。リッチライト指板。 リッチライトとは再生紙をフェノール樹脂で固めて着色した素材でリッチライト社の商品名になります。エボニーの代用品として老舗有名ブランドでも近年使用されており、サウンド的にはエ…