2019-01-01から1年間の記事一覧

キャンプで使うクーラーボックスの選び方とは

クーラーボックスを選ぶときのポイントは サイズ、保冷力、値段、見た目、の4点です。 1.選び方 2.我が家が選んだのは 1.選び方 サイズは内容量で決まってきます。 必要な内容量はキャンプの泊数や家族の人数、食事のスタイルによって様々です。 同じ…

瓶入りコーラの甘口と辛口の見分け方

僕が子供の頃はこればっかりだったんですけど、最近はあまり見かけなくなりました。 瓶のコーラ。 今は瓶入りのコーラは190mlしかないのかな? 昔は500mlや1リットルの瓶もあったんですよね〜懐かしいです。 王冠の裏にスーパーカーとかスターウォーズの絵?…

ニューバランスの履き心地を改善しよう

スニーカーといえば、まずはニューバランスが頭に浮かぶんだけど、でも持って無くて。。 これを履くと他の履けないとか言ってる人も多いので僕も買ってみたんですよ。 僕が買ったのは996?だったかな?なんですけどね。たしかにフィット感がいいし履きやすい…

自作ウクレレのブレーシング(コアロハ編)

ウクレレの高級ブランドのひとつにコアロハ(KoAloha)があります。 コアロハの特徴と言えばなんと言っても極薄のボディ材。これによってボンボン響く低音とキラキラの高音が両立するど派手サウンドを可能としているのです。 しかし材が薄いことで問題となる…

真夏にキャンプのテントを自分で選ぼう

普段は冬にしかキャンプをしない我が家であるが、今年は父と息子(7)の2人で真夏にキャンプをすることになった。当然、我が家には冬に適したテントしかない。 新たに必要となる夏用のテント選びについて記録しておこう。 まず夏用のテントに最も必要な性能は…

いい音とは何かを自分なりに考えた

オーディオや楽器から出る音について『いい音かどうか』を考えることは誰でも経験があるだろう。しかし、そもそもいい音とは何なのだろうか? その答えを見つけるためにまずは音と動物の関係について考えてみよう。 多くの動物は音によって他者と情報伝達を…

100円ショップ(ダイソー)の付け爪でウクレレを弾く

ウクレレフレンズの皆さんこんにちは ウクレレを弾く場合、爪で弾く方法と指の腹で弾く方法がありますが、 当然のことながら爪がなければ爪で弾くことはできません。 特に男性の場合、様々な事情で爪を伸ばせない人が多いのではないでしょうか。 僕も仕事柄…

キャンプでダッジオーブンで焼きリンゴ

あなたは焼きリンゴというものを食べたことがあるだろうか。 聞いたことがある人は多いだろうけど、実際に食べたことがある人は少ないかもしれない。 アップルパイなら食べたことはあるかな。アップルパイに乗っている、入っているリンゴもある意味焼きリン…