自作サイレントウクレレをピックアップ内蔵に改造しよう!

あたくし自慢の出張専用ウクレレにピックアップーを内蔵させてみた!

 

この薄いボディーの間にピックアップを埋め込みますよ!

 

こんなイメージでスタート!
f:id:ukulele_camp:20180619164923j:image

 

まず3.5mmのミニジャックの直径で横穴を開けました

次にピエゾが入る大きさの窪みをボアビットを使って掘って。。。

最後にケーブルが通る穴でつなぎます

 

そしたら、ピエゾかジャックのどちらか一方のみ半田付けして

ケーブルを穴に通した後に。。。

 

もう一方をがんばって半田付けします

こんな感じに
f:id:ukulele_camp:20180619165007j:image

 

ジャックの周りに接着剤を塗って穴にはめちゃいましょう。

ピエゾはエポキシ系の接着剤でがっちり固定させます

半田付けの部分もカバーしちゃいましょう
f:id:ukulele_camp:20180619165128j:image

 

あまったケーブルを押し込んで、

残りの穴はエポキシパテで埋めちゃいまーっす(ガムじゃないよ)

数時間後にはプラスティック状に固まります
f:id:ukulele_camp:20180619165217j:image

たまたま同じような色だったので、ほとんど目立たなくなりました
f:id:ukulele_camp:20180619165258j:image


完成でーす! 

f:id:ukulele_camp:20180619171224j:plain


ピエゾを埋める窪みは電動ドリルでできますよ 

 

エポキシ系の接着剤はすぐに固まるし

絶縁体なので、電子部品をカバーするも便利です

素人の半田付けは後で取れちゃうこともあるので、コレで固めちゃおう(笑)

穴を埋めたり、ちょとした形を造りたい場合はこちら