ウクレレ初心者のための弦の選び方

ウクレレの弦を交換するときに、次は何の弦を張ろうかなと迷いますよね。

特に初心者の方は好みも特に決まってないのでなおさらです。

ここで、大まかにウクレレ弦の分類と特徴付けをしてみましょう。

 

まず材質の違いで分けるとナイロン弦とフロロカーボン弦があります。

ナイロン弦:柔らかい音。弦が伸びやすいので押さえるのが易しい

フロロカーボン弦:きらびやかで伸びのある音。弦が固い

 

次に弦の太さの違いについてです。

太い弦:弦を押さえるのが難しい。音の迫力がアップ

細い弦:弦を押さえるのが易しい。音の迫力はダウン

 

ウクレレ初心者の方が弦の交換をする場合、

今の状態での不満を解消することや、次はこういう音を出したいという希望を

弦選びに生かすことが大切です。

 

例えば、最初なので、安いウクレレを買ったけど、音が物足りなくなってきた。

だけど、新しいウクレレを買う予算は無い。

このような場合は、弦をフロロカーボンに交換してみると、幸せになれるかもしれません。

 

また、がんばって高めのウクレレを買ったけど弦を押さえるのが難しくてイマイチ楽しめない。という場合は、弦を細くしたり、ナイロン弦に交換すると、ウクレレを弾くことが今までよりも楽しくなるかもしれません。

 

もし、フロロカーボン弦が好きなんだけど、ちょっと硬いな・・と感じていたら

「Scar Ukulele Strings」をオススメします。細目のフロロカーボン弦なので、初心者の方でも、比較的易しくきらびやかな音を楽しめるのが特徴です。音の迫力は弱くなるかもしれませんが、部屋の中で弾くには逆に都合が良いかもしれませんね。

 

「Scar Ukulele Strings」はネットショップminneで販売中です 

minne.com

minne.com

 

f:id:ukulele_camp:20200529214022j:plain